営業不振により、来月いっぱいで社員全員が解雇になりました。
急でこれから何をしたらいいのかわかりません。

その後の手続き・アドバイスお願いします。
有給はつかって構わないといわれています。
具体的にききたいことはこのようなことです。
世の中知らずですみません。

・給料未払いがあることについて
・失業保険
・退職金
・営業職の売り上げがあったとき、そのつどもらうお金の不払い
・社会保険
・会社からもらっておくべき書類
・年末控除など

・そのほかあれば

よろしくお願いします。
・給与未払い
会社は今後どうなるの?
・雇用保険
離職票もらったらすぐハローワークに行けば解雇(重責を除く)の場合は
待機期間7日待てば給付されます。早めに窓口へ・・・。
・退職金
あるかないかは会社の規定によるけど、会社の今後がどうなるかにもよる。
・営業職の・・・
これも未払いと同じ。契約はどうなっているか等
・社会保険
離職票や社会保険脱退の会社控のコピーをもらって管轄の市区町村へ行って
国民健康保険、国民年金に切り替え。
・会社からもらっておくべき書類
離職票、源泉徴収票、あとは事情による。
・年末調整
12月に会社がすれば問題なし。会社がしなければ3月に確定申告。


こんなとこです
いつもありがとうございます。

ハローワークの求人に応募して、一昨日、郵送にて採用通知がきました。


7月4日までに入社の意思確認のために連絡しないといけないです、もう一社受けてる所があるので、 連絡を7月2日ぎりぎりに連絡しても大丈夫でしょうか?

やはり印象が悪くなるでしょうか?

回答よろしくお願いします。
■■■補足拝見しました■■■

Q、「明日、働きたい旨を電話するのですがどのように電話したらいいでしょうか?」
A、下記の記載は採用担当者に代わってからの内容です。
●○○でございます。
●採用の通知を頂き、ありがとうございました。
●私としても、これから一生懸命、頑張って行きたいと思っています。
●出社の日程が決まりましたら、ご連絡の程、何卒宜しくお願い致します。

※採用担当者との会話になりますが、上記の点を押さえれば大丈夫ですよ。
後は、先方のコメント次第になります。

それと、電話は午前中に掛けて下さいね。
挨拶の「おはようございます」と言って、その後会話し易くなりますので・・・。

緊張すると思いますが、既に採用が決まっているのですから、気持ちに余裕を持ってリラックスしての電話ですよ。
----------------------------------
minogaura様へ、
こんにちは。
リクエスト頂きありがとうございます。

Q、「ハローワークの求人に応募して、一昨日、郵送にて採用通知がきました。7月4日までに入社の意思確認のために連絡しないといけないです、もう一社受けてる所があるので、 連絡を7月2日ぎりぎりに連絡しても大丈夫でしょうか?」
A、おめでとうございます。
良かったですね。
入社承諾の確認ですが、7月4日までとなっておりますので7月2日の連絡でOKです。

Q、「やはり印象が悪くなるでしょうか?」
A、全く心配無用です。
皆様、それぞれに事情がありますので、期日までに連絡頂ければ大丈夫です。
また懸念されている印象に関しても問題ございません。

別の会社も採用されていると良いですね。
ハローワークの対応
先日、ハローワークに行き紹介状を頂きたく受付カウンターに行ったのですが・・・・

長々と書いていますがぜひ、共感をもって頂ければ幸いです。


★担当して頂く方によって、自分自身のモチベーションが保てなくなりませんか?

EX
◆腹を割って、真剣に相談にのってくれる担当者
◆無愛想で、単に仕事をやらされているのが分かる担当者(時に、年配の男性)

真剣に相談にのって頂き、後押ししてくれるスタッフなら、「がんばろう!」と前向きな気持ちにもなりますが・・・
無愛想で単に、「マニュアル通りに紹介書を発行して終了!」って言う方は正直、気持も落ち込みます。


★必死で就職活動して相談しようとしているのに、担当者の対応で、「相談したい事も、この人では無理だわ!」って気持ちを抱かせれませんか?

この間、如何にも最近入社されて60代の男性の方が対応して頂いたのですが、(後ろには教官が立って指導していましたが、途中で教官は席を離れ新人さんが対応)パソコンも触れなくモゴモゴした口調で何が言いたいのか分からず、挙句のあてには名前まで間違い最後まで間違った名前で対応されました。(最低限の仕事である紹介状の発行だけもらい帰ってきました。)
相談したい事も聞けず、こちらが話した内容には「分かりません!」って言われ・・・・・



昨今の不況でハローワーク利用者も多くなり、それに対応する従業員の雇用確保も分かりますが・・・
(所謂、需要と供給が必要であるのは理解しますが・・・)
ある程度、接客スキルが優れている従業員の配置が大切ではないでしょうか?
ハローワークって元公務員の天下り先であったり、コネで入社してきた方が多いと聞きます。
だれかの紹介等で未経験者や接客レベルがゼロでもコネならハローワークで採用みたいな・・・・・
もっと対応する従業員の教育やモチベーションを考えて人員選別と配置を考えて頂きたいのですが・・・・

正直、ハローワークだけでなく、インターネットや知人の紹介等で就職先を必至で確保する為に行動しているのですが、中々結果がつかずに焦っている自分も大人げないのですが、あまりにも理不尽な対応で・・・・・・


皆さん、どんな感じですか?
同感です。

私は携帯電話ショップで働いていましたが、携帯電話ショップの店員も同じです。当たり外れがあると言う事です。

職安や携帯電話ショップだけでなく、対面接客はどこでも当たり外れがあります。

店ならこちらは客ですので良い担当店員を選べますが、職安や市役所などの行政機関では指名はしにくいですね。
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