精神障害2級の手帳を保持したまま医師の労働許可は下りますか?
うつを患って2年ほどになります。

昨年春ごろ病状が悪化し、仕事ができなくなり、夏に会社を退職しました。
それからは在宅で療養しています。医師の診断により労働不可ということで、雇用保険の申請も保留にしたままです。
今年になって精神障害2級の手帳も取得しました。

しかし、そろそろ貯金も底をつき、働かなくては生活ができないので仕事を探そうとしましたが、ハローワークの方に「医師の診断書(労働が可能である)がないと斡旋もできないし、雇用保険もおりない」と言われました。

そのときには精神障害2級の手帳があることを言わなかったのですが、医師の労働可能の診断書を書いてもらうためには、障害者手帳は放棄?取り下げ?しなくてはいけないのでしょうか。逆に、障害者手帳を保持したまま、労働可能の診断書を書いてもらうのは矛盾しているのでしょうか?

先日の医師の診察の所見(口頭)では、以前のように無理をすればまた悪化するかもしれないが、短時間や簡単な事務くらいなら影響ないだろう。今はまだ好不調の波があるので、どうしても働かないといけないなら、まずはパートやバイトから始めてはどうかとのことでした。

働けるとなると、精神障害者2級の条件には当てはまらない?

このご時勢、仕事を探してもすぐに見つかるとはとても思えず、いざというときは雇用保険の申請もしないと生活が成り立ちません。かといって障害者手帳は別の部分で必要なので、どうすればいいのかわからなくなってしまいました。

保健所に訊ねても雇用保険のことまでわからないと言われました。アドバイスよろしくお願いします。
働けない、と医師が言うなら障害年金を申請されたら?
障害年金のみでは難しいので+生活保護も申請されては?
無理に就職しても悪化してはいけない。もう大丈夫、と医師が言うまで休んでみては?
中学社会と小学校教員免許と就活
閲覧ありがとうございます。

私は今大学で中学社会の教職過程を取っている大学3年生の女です。
小学生とのボランティアをしている内に小学校の教員に少しずつ惹かれていき
小学校の教員免許を取りたいなと思ったのですが、
残念ながら私の学部では小学校の教員免許を取ることができず、
教務科に相談に行ったところ3つの方法を打診されました。

1つは卒業後フリーターまたは講師をしながら2年間通信に行く
2つめは死ぬ気で勉強して中学社会の先生になってから5年後に小学校の先生に異動届を出す。
3つめは小学校認定試験を受ける

そこで気になったのが
1は通信で教育実習とかもあるのに講師になれるのかどうか、またなれかった場合2年間もフリーターというのが不安で引っかかります。
2は小学校に今中学より惹かれているのと小学校で出来るだけ早く働きたいと思うので5年間は中学校に努めないといけないことが少し引っかかります。そして小学生とはボランティアなどで触れ合っているが中学生との触れ合いは無いので上手くいくかどうかという不安。あと中学社会はかなり人気で倍率が高く難しいこと。
3は難易度が高くて受かるのはまず難しいとのこと。

ちょうど今就活もするかしないか決める時期もさしかかっていて
こんな自分のままで教員になっても大丈夫なのか、教職一本に絞ってもいいのか…けど一般企業でここに行きたいという企業や仕事がある訳ではないという状態。甘えていますよね。
本当どの選択肢を選ぶのが最適なのかと訳がわからず混乱しています。

出来れば意見をお聞かせしてほしいです。
あと最後に一つ質問をしたいのですが中学社会の採用試験と認定試験ならどちらの方が合格する可能性はあるのでしょうか?
>3は難易度が高くて受かるのはまず難しいとのこと。

これが気になるのですが、これから教員になって、子どもたちのチャレンジをいろいろ励ます立場になりたいのでしょう?
それを最初に諦めてどうします?
合格率10%の試験というのは、(大卒レベルなら)頑張れば誰でも合格できる試験です。

中学社会の採用試験競争率は10倍~40倍程度。
小学校教員資格認定試験にしり込みしているようでは中学社会には合格しません。
(「死ぬ気で勉強する」なら小学校教員認定試験の方が合格しやすいです)

提案
認定試験と平行して、通信を受ける。
認定試験に合格しなくても、保険として通信で小学校免許をとる。というのが最善でしょう。
(もちろん、同時に中学社会の採用試験も受けます)

フリーターなんて未来を最初に心配する必要はありません。
中学教員になれば心配いらないし、他の就職先も見つける。
小学校の教育実習にいけるだけの単位が取れたら、そこで仕事を休職する。(休職させてくれない場合は退職)

もっとポジティブに考えないと、未来に出会う児童・生徒ががっかりしますよ。

==補足に関して==
認定試験は来年以降はどうなるか全く不明です。
最初から可能性を否定して子どもたちを応援する教員になれますか?

「就活」ってどういう意味ですか?
意味が解らないのですが、理念が、「より良い条件の会社に入ろう」とするなら「就活」という言葉が出てくるでしょう。

子どもたちと喜怒哀楽をともにするのがあなたのライフワークでしょう?
だったら同級生の言う「就活」なんて関係ない。
あなたの就活は来年度、受験できるだけの都道府県を受験することなのではないですか?
他の同級生が就活をしている間にあなたは自分の理想の仕事をすべく北海道から沖縄まで可能な限り、教員採用試験を受験するだけなのではありませんか?

落ちたら、ハローワークにいけば良いだけ。
賃金は安いですが、教員以外に子どもたちと関われる仕事、つまり、養護施設や児童館・学童保育があなたを待っています。
(昔は公共機関がやっていた仕事も民間委託になっています)
教員免許を取得すれば、児童指導員の資格があります。それを足場にすればよいだけです。
児童関係施設で働きながら教員免許を取得するなら、周囲も応援してくれる可能性が高いです。
離職票の(2)の離職理由を求める欄で、
会社は、「業務に耐えられない」
と言う事で、自己都合退職で届きました。

納得がゆかないので、
「異議あり」
退職願を書くよう強要された、退職勧奨
としました。

これで、僕の地元のハローワークに届くのですが、
「自己都合退職」(離職コード40)になるのですか?
そうなると、4カ月は収入が途絶えてしまいます。

高齢者を大勢、雇っている立場上、
会社都合退職や、退職勧奨は避けなければなりません。

自己都合退職を会社都合退職にするには、
もう、どうにもならないですか?
「業務に耐えられない」という理由が本当なら、強要ではなく勧めてくれたということではないですか。
会社に退職をすすめられなくても、仕事を続けられなくて欠勤等が続けば、解雇対象になります。
この場合は退職届を書かなくても、自己都合でしょう。

会社都合退職というのは、退職届どうこうではなく、経営の問題で人員整理が必要といった理由で使用されるのもです。
そもそも同意して退職したのではないのですか。

「業務に耐えられない」という理由が嘘なら、ありのままを伝えましょう。
会社都合にできるかもしれません。

【補足読みました】
離職理由33,34に該当するのではないでしょうか。
自己都合退職ですが、正当な理由、または特定の正当な理由に該当するので、給付制限はないですね。
離職票を確認して、離職理由が33,34なら問題ないと思います。
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