正社員のメリットについて教えてください
現在、社長と従業員2名の小さな会社で働いています。私は27歳で、その会社では正社員として3年程働いています。お世辞にも高い給料をもらっているとはいえません。。もう一人はパートで、1日6〜8時間・週5日働いています。そのパートの女性はうちの会社で以前は10年以上正社員で働いてましたが、出産を契機にパートとなりました。長年の付き合いと経験から、高めの時給ですが、当初は週2〜3回程の出勤だったので、何も気にしていませんでした。ところが、ここ数ヶ月、前述のとおり、ほぼフルタイムの状態で働くので、毎月のお給料が正社員である私よりも高いのが、とても気になっています。

私の方は正社員とはいっても、社会保険なし、残業代・土日手当なし(要するに月に固定の金額が払われるだけ)、ボーナスなし、退職金なし、福利厚生なし・・・と、最低限の雇用保険・労災以外は、全く何もありません。よく「正社員は首にならない・安定」とはいいますが、そんなのは関係ないです。。しかし、仕事の内容は、会社のお金の管理から本来労務士がやる書類作成といった経理総務の一般事務全般に加え、社長の秘書業務、会社の利益を作るための企画提案からクライアントへのプレゼンテーション・国内外出張、営業接待・・・と、多岐に渡り行なっております。

パートの彼女は私より年上ですが、対外的に立場が上なのは私ですし、仕事の責任が大きいのも私です。パートより何十時間も多く働いているのに、でも給料は低い、というのは腑に落ちません。

社長は私のために、今年から社会保険に入ろうかと言ってくれていますが、結局、パートの方もほぼフルタイムなので、一緒に加入となります。すると結局、「(この会社で)正社員になるメリットとは何なのだろう?」と無為な気持ちになってしまいます。

大手企業のような正社員の待遇をすぐに完備できる会社ではありませんが、社長は話せば分かる人なので、何かもう少し、正社員であるメリットをつけてもらおうと思っています。皆さまなら、何をリクエストされますか?昇給、残業代など・・・、何でも良いです。ご意見いただければ幸いです。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。よろしくお願いいたします。
一般的には、社員は「社会保険・賞与・退職金」があるのですが…

質問者さんの場合は、正社員の意味がないですね。

なぜそんな会社に入社してしまったのでしょうか。入社する前あるいは入社後間もなく分かったことだと思います。

ハローワークも、昇給・賞与・退職金がなく残業が多い正社員の求人ばっかりですしね。

まぁ、今の私みたいに残業代は出るけど毎月40時間は当たり前ってのもツラいです。心身が疲れて長続きしません。

我慢できると思っても、やっぱり耐えがたくなる。

私も前職では、8時間まで残業代支給と制限がありました。(越えた分は他の月で加算してしました。)

残業代・休日出勤手当を払いたくない会社は、しかし払わないと本来は違法だから代休に振替します。

質問者さんもそうしてもらえるよう交渉してはいかがですか?

タイムカードに残業した時間を書いてなくても、いざとなったら会社防犯カメラや、パソコンのサーバーで退出時間を調べてもらえると思います。

昇給については、非正規社員だと最低賃金を理由に昇給要求してきて、なんとまあ正社員より優遇されている場合もあります。

質問者さんも、基本給から自分の時給を算出して勤務地の最低賃金と比較してみては。

今は不景気だから、毎月5万円とか払って社労士に依頼せず自社社員にやらせる会社が多いです。

小さな会社で何でも担当しているなら、その経験を活かして派遣社員で働いた方が月給は稼げます。ただ雇用契約が不安定です。

最低の非正規社員<最低の社員<標準の派遣社員<標準の正社員

ですね。
失業保険の受給資格について質問です。
受給資格には雇用保険加入月数が12月以上必要と調べたのですが、
特例というのはないのでしょうか?
詳しく書きますと、2011年10月の一ヶ月間、短期の派遣で雇用保険に加入していました。
そして2011年12月20日から期間社員で雇用保険に加入し現在働いています。
年始頃から交替制勤務が原因なのか自律神経失調症から精神病を患ってしまい、離職を考えています。
こういった病気で離職する場合でも雇用保険の加入月数は必要なのでしょうか?
少しばかりの借金など生活費がどうしても必要で困っています。
現在もギリギリ耐えて働いているんですが、もし受給資格がない場合、
こういった場合あとどのくらい我慢すれば受給資格が貰えるんでしょうか?
文章がまとまってなくてすみません。
いまから仕事です頑張ってきます。。。
受給資格がないなら不可能ですよ。受給資格があったとすれば病気理由なら特定受給資格となって優遇はされmさいたが。
その10月までに在籍していた会社で雇用保険払っていて、支給日数が残ってれば受給は可能な場合ありますけど
雇用調整助成金と帰休日についてわかりやすく教えてください。
また、企業にとってのメリットと従業員にとってのメリット(?)も
教えてください。
<制度の概要>
・会社都合の帰休日1日1人あたりの休業手当の2/3が国から補助される
・3年間で合計300日まで補助が受けられる
<主な受給要件>
・一定の売上・生産量減少が認められること
・帰休は所定労働日の全日または事業所全員一斉に1時間以上であること
<手続の方法>
〇(事前届出)事業主が設定した対象期間(1年間)のうち、帰休日とする日の前日までに実施計画届と添付書類をハローワークに提出すること
〇(受給手続)帰休を実施した期間の末日から2か月以内に支給申請書と添付書類をハローワークに提出すること
<会社のメリット>
・売上・生産減のための勤務調整を軽い負担で行える
・経営悪化による解雇を回避できる可能性が増す
<従業員のメリット>
・少なくとも国からの補助分は休業手当を確保できる
・経営悪化による解雇を回避できる可能性が増す
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